L・レアードのワーワー言うておりますけれども

日々思ったことを素直に綴りたい

主観・執着・雨嵐

主観ほど邪魔なものはないなと。

 

最近は人の気持ちや価値観に執着することが多いと

感じることが多くなってきた。

その要因は何かと考えてみると何だろう…笑

コミュニティが1つに集中したせいかもしれない。

今までは野球チーム(草野球してます…笑)、バイト、高校・大学の同級生、飲み仲間、と色々なコミュニティの中で生活できていたなと思うのです。

しかし、最近は野球チームでの集まりが多い!

少し前は何個もコミュニティがあったお陰か、人と浅く付き合えていたなと思う。

複数のコミュニティに浅く広く関わっていると人に執着しなくて楽だなと思った。

あまり一つのものに拘りすぎると辛く感じることが多い。

恋愛がその最たるものかもしれないな。

学生も学校と家庭という限られたコミュニティしかないからか

思春期というのも相まってか

人間関係トラブルが多いですよなぁ。

多くのコミュニティに浅く広く関わることが楽に生きる秘訣かも知れない。

何故かと言うと、人やグループに執着するのは基本的に疲れることだと思うから。

最近野球チームと絡むことが多いと言ったけれども

何が辛いかと言うと、

ニンテンドーのswitchを持っていないと疎外感を感じるほど

ゲームがメンバーの中で流行っているからだ。

ゲームは昔めちゃくちゃやった影響もあってか、今は時間の無駄としか思えなくなってきた。

別にゲームをやる人を完全否定したいわけではなくて

気分転換でやったりしてストレス発散する用途としては最強のコンテンツだと思う。

ただ、自分にはストレス発散するコンテンツは他にいっぱいあるので

自分的にはゲームは時間の無駄でしかないという話なんです。

それで何だかチームに居たたまれないなと思う機会も増えてきて

世の中switch持ってない奴には人権が無いのかと思ったりすることもある。

一歩引いて他のコミュニティに目を向けると

そんなひどい世の中にはなっていないことがすぐ分かるし

合わなければ他のコミュニティ行けばいいだけやん!と気楽に思うことが出来る。

複数のコミュニティを持つことで思い詰めることは減るのではないかと思う。

視野を広くする、気が軽くなる

そんな意味でも多くのコミュニティに属することが大切なのかと思う。

一歩引いて三人称の視点で生きていこう。

少し前みたいに様々な人の感情や価値観を水のように受け流しながら

ほんの少し冷たく、ほんの少し淡く、執着しない生き方を極めたい。

あぁ、きっと結婚できない男なんだろうな自分は…笑