L・レアードのワーワー言うておりますけれども

日々思ったことを素直に綴りたい

主観・執着・雨嵐

主観ほど邪魔なものはないなと。 最近は人の気持ちや価値観に執着することが多いと 感じることが多くなってきた。 その要因は何かと考えてみると何だろう…笑 コミュニティが1つに集中したせいかもしれない。 今までは野球チーム(草野球してます…笑)、バイ…

生きづらさと向き合う、そして諦める

ちょっと前にSNSで見かけて、好きになった言葉がある。 上に書いた、 「一人でいると孤独感 二人でいると劣等感 三人でいると疎外感」 である。 この言葉にSNSでも 「分かるなぁ」と反応している人が相当数いた記憶がある。 生きづらさの本質はここにあると…

なぜ学校に行くのか?~子供の適当な質問に真剣に返す~

子供と一緒に居ると 「なんで学校に行くのか、宿題をしないといけないのか」 とほぼ毎日のように言われる。 そして文句を言いながら宿題を進める子供達。 おそらくの話で申し訳ないが、 生徒にとっても、先生にとってもマイナスな状態だと思っている。 どう…

W-KEYAKI FES.2021 3日目妄想セットリスト

櫻坂46,日向坂46による合同ライブ WーKEYAKI FES.2021の開催決定!! 場所は、「富士急ハイランドコニファーフォレスト」 7月9日~11日にかけての3日間 行われます! 既にチケットの販売及び、当落発表も行われていますね。 特に3日目は倍率が相当高か…

相対的な評価に悩まされて

悩む人がいる。 相対的な評価に悩む。 絶対的な人間になりたい。誰かの絶対的な人になれれば幸せなのだろう。 悩んでしまう。 そういう時は大概、自分についての相対的な評価 つまりは周りとの比較で悩んでしまう。 解決方法は評価する暇を与えないこと、す…

猫と北風

五月雨と梅雨の区別がイマイチ分からなかった。 どうやら同義らしい。 今まで梅雨は6月以降だったから違うものだと思っていた。 今年は5月ながら雨が降り続く日があった。 まあ、5月に降る長雨を五月雨ともいうらしいので、気象についてもっと勉強せねば…

コナンと灰原哀と蘭姉ちゃん

最近は名探偵コナンを見ることに熱中している。 なぜコナン君はオープニングで踊らされているのだろうか、時折そんなオープニングが見受けられる。 それにしても工藤新一と毛利蘭が結ばれる世界線は視界良好。 コナン君と哀ちゃんが結ばれる世界線は霧時々晴…

ごめんね、3年以内離職率

進学を機に北海道へやって来たのが2015年。 もうすぐ丸6年経つことになります。 大学を卒業して2年間、札幌で社会人として生きてきました。 札幌は本当にいい都市だなと感じています。 その辺は次の記事で書けたらと... 私の社会人2年目ももうすぐ終わろう…